2020/01/18

私がフリーインストラクターになった理由。

皆さんは今の仕事をするきっかけはどんなものでしたか?🙂

 

昔から目指していた。

目指していたものではないけど安定や家族のために選んだ。

人との出会いきっかけがあって今の仕事をしている。

 

色々あると思います。

 

今年から誰かの役に立つようなブログを目指す。

を掲げています。

そしてあともう一つがブログを通じての自分発信!

 

このブログを見てくれているということは少なからず私に興味を持ってくれているという期待を持ちつつ(笑)少し自分のことについて話すシリーズを書きたいと思います😃

インストラクターを始めるきっかけ

私は20代前半の頃、営業の仕事をしていました。

 

仕事は大変ながらもやりがいがあったし職場のみんなが良い人だったので楽しく仕事をしてたのですが、会社と自分の仕事に対する考えにズレを感じたこともあり会社を辞めました。

 

そのタイミングと同時に当時住んでいたマンションの近くに新しいスポーツクラブができました。

 

マンションから近い。しかもスタッフはジム使い放題!

 

次の仕事もまだ決めてなかったし、もう一回就職する前にちょっと行ってみようかなという気持ちで、オープニングの短期スタッフとして入りました。

 

そこで面接時に店長から「よかったらレッスン担当しない?」

 

という事でスポーツの専門学校に行っていたわけでもない、フットネスに関してど素人な私でしたが、社員さんに一通りの研修をしてもらい人前でレッスンするという流れになります。

 

 

いざやってみると、、

 

 

え、これ楽しい!😍

 

 

 

 

 

小さい頃から

これ!って夢は持ってませんでしたが、

人の役に立てるような仕事がしたい。

これはずっと思っていた事でした。

 

なので

「りなちゃんのレッスン楽しい!」

 

「来たら元気もらえるよ!」

 

 

この言葉を言ってもらえるのがとても嬉しかったです💖

 

この仕事私の天職だ🤩✨ってすぐ思いました!(笑)

 

そんなこんなでオープニングの3ヶ月の短期募集で入ったはずが、そのまま5年もいることに(笑)

 

スタッフとして過ごした5年間。

何でもやってみたいタイプなのでプールのレッスン、スタジオのエアロビクス、ダンス、パワー、ストレッチ系のクラス、色々担当しました。

 

担当するためには本社のテストがあったので、これが合格できたら次はこのクラス!その次はこのクラス!と目標を決めてやっていきましたが、クラブに入って5年が経った頃にはほとんどのクラスを担当させてもらえるようになりました。

 

その結果、次目指すプログラムがもうない。。。

 

5年もいたので業務も大体のことはできる、スタッフのみんな、会員さんとの関係も良好。

 

毎日楽しく過ごしていたのですが、居心地がいいがゆえに何だかぬるま湯に使ってる感覚。。。

 

このままここにいてこれ以上自分を成長させれるのだろうか?

 

という気持ちになってました。

 

フリーになったきっかけ

ある日、レッスンが終わった後いつものようにスタジオ前で皆さんの見送りしているといつも参加してくれる会員さんが私の前に来ました。

 

「最近すごくイヤな事があって気持ちが落ちてたんだけど里奈ちゃんのレッスンに来て元気になった!ほんとにありがとう!😭

 

って、泣きながら言ってくれました。

 

私のレッスンでこんなにも人の気持ちに影響を与えられるんだ。

 

この仕事を通じてもっと沢山の人に元気を与えられるインストラクターになりたい!✊✨

 

 

これが私がフリーインストラクターになろうと思ったきっかけです。

 

フリーになって10年経ちますがこの時の気持ちは忘れたことはありません。

そして沢山の方に受け入れてもらえるインストラクターになるために必要なことは

インストラクターとしての腕を磨くこと

 

そしてその為にやるべきことは

誰も自分のことを知らない甘えられない環境に身を置いて修行するのが一番だ!

と思ったのです。

甘えられる環境にいると甘えが出てしまうタイプなので😛

 

そしてフリーインストラクターとして成長できた時には、駆け出しの私を育ててくれた地元の皆さんに恩返ししようと思ってました✨

 

その後すぐに東京に出ることを決めて一人暮らしをやめて実家に戻り1年間ひたすら貯金しました。

 

なんで東京かというと

 

東京には有名で上手な先生が沢山いる。

ワークショップの開催が多く勉強しやすい環境が整っている。

東京で成功できれば自分の自信にもなる。

厳しい環境で生き残るためには頑張るしかないのでめちゃめちゃ頑張るだろう(笑)

 

という事でどうせ出るなら東京でしょ!

 

とういうなんともシンプルな考え😂

 

1年後、目標額まで貯金もたまり、2社受けたオーディションも無事に受かった為東京へ出てフリーインストラクターになりました。

 

 

まとめ

 

イヤな事があっても里奈ちゃんのレッスンに出ると元気になれる。

 

これを言ってもらえた時に

 

この仕事してて良かった〜💓

っていつも思います。

 

ハイパーポジティブですが一応人間なので気持ちが落ちることもあります。

 

そんな時には逆に私の方がレッスンで皆さんから元気もらえてます。

という訳で。

私は専門学校に行っていたわけでもなく、ダンスも習ったこともない、ど素人から22歳でインストラクター人生が始まりました。

りなちゃんは○○のバックダンサーだったとか、ディズニーランドでミッキーに入って踊っていたとかよく言われますが🤣

そんなカッコいい経歴ござーません(笑)

ミッキー入ってた説はほんとにめちゃめちゃ言われます(笑)

大人になるまでフィットネス、インストラクターに対してど素人だった私がインストラクターになった経緯はこんな感じです。

最近、会員さん、主婦の方がインストラクターを目指す方が増えているかと思います。

私のクラスをずっと受けてくれていた会員さんからもインストラクターになった方々が何人かいらっしゃいます👏✨

経験もないし、、

もぅ若くないのに今から始めても、、、

って足踏みしてる方もいるかと思いますが、人生は一度きり!

自分のやりたい事が見つからない人も沢山いる中、せっかくやりたい事を見つけたならチャレンジしてみてはどうでしょう!✨

今回の内容がこれからインストラクターを目指す人、フリーになったばかりの人の参考に少しでもでもなればいいなって思います。

 

 

 

フッターメール フッターライン