2020/01/04

私的ファスティング道場。

3年ほど前から定期的にファスィングをしてます。

 

最初は100%ダイエット目的でした。

 

食べないのだからそりゃ痩せるし、ちゃんとやれば胃腸を休ませることができて健康的

が、ちゃんとやらないと逆に太るしウルトラ不健康(笑)

 

私が3年間の中で試して感じたことをまとめたいと思います。

 

*ここで載せているものは調べてやったとはいえあくまでも自己流なので、初めてファスティングをされる方は専門的な方の指導を受けることをお勧めします☝️

 

 

私が試したファスティング

今までやったきたものは

 

酵素ドリンクファスティング(酵素ドリンク、水のみ)

甘酒ファスティング(米麹の甘酒、水のみ)

プロテイン+甘酒+豆乳ファスティング (ソイプロテイン+米麹の甘酒+豆乳、水のみ)

①+③で酵素とプロテインファスティングを合わせたもの。

 

スケジュールにもよりますが基本的には

 

準備期2日、断食期3〜4日、回復期3日以上

 

この内容でやってます。

 

①酵素ドリンクファスティング

ファスティング について調べまくり色々試した結果、ダイエット的にも腸内リセットも一番効果を感じたのはこれでした。

一方でたまに脱力感があったり一番筋肉も落ちた気がしました😂

 

②甘酒ファスティング

甘酒は糖質がやはり高いし、体重はすこーし減ったもののすぐ戻りました。

その他にも私はあまり効果を感じなかったのでこれはもうやらないな(笑)

 

③プロテインファスティング

プロテイン、甘酒、豆乳でお腹を満たす感がある為①、②に比べたら辛さはたいぶまし。筋肉もそこまで落ちた感じはしなかった。ただ①の時に比べてお肌の変化をそんなに感じなかったのでやはり人工甘味料などが入っているプロテインを摂取してしまうと腸内リセット感はちょっと薄い感じがしました。

 

④酵素とプロテインファスティング

完全に腸内リセット目的でやるなら、プロテインは入れない方が良いのでしょうが、私は仕事上どうしても動くし、筋肉をあまり落としたくないので私的には酵素ドリンクとプロテインを合わせたこれが合ってるのではと思いました。

 

なのであれこれ試した結果今ではをやることが多いです。

 

そして今の私がファスティングをする目的は

 

・消化器官を休ませる

・肌改善

・ダイエットのスイッチを入れる

 

 

主にこの3つです。

 

 

ファスティングによって得られる効果

以下は私が実際ファスティング を試して感じたもの。(個人差はあると思うのであくまでも個人的感想です)

 

①美肌効果

ファスティング 後しばらくはニキビや肌荒れが起きにくくなるし、いつもなら治りにくかったニキビ跡などもファスティング後かなり治りました!✨

 

②お腹と気持ちがすっきり

食べてないので当然ですがお腹がぺったんこになります!

そして体が軽くなって、やり切った達成感からか気持ちもスッキリします!

例えるならば険しく苦しい山道を上り切った後、山頂から日の出を見るような気持ちです⛰⛅️✨

我ながらいい例えだと思うのだが伝わるかな?(笑)

 

③食事改善

断食後は味覚と嗜好が変わります!

おかゆの重湯だけ飲んでもめちゃめちゃお米の甘みを感じるし、自然と薄味で満足できようになります。

あとはいつもなら唐揚げとかがっつりなものをチョイスしそうな時も、ファスティング後は豆類やサラダなどを好んでチョイスすることが多かったです。

 

③ダイエットのスイッチが入る

もちろん体重も減りますが今までどおり食べだすとある程度戻ります。

なので直接ファスティングで痩せるというよりも、私はファスティングによりその後の食事、生活、嗜好改善により痩せるのではと思ってます🤔

私の場合はご飯を食べれる時間がバラバラなので何となくで間食したりしちゃってたり、せかせかした生活を送ってるとつい食べるのが早くなったりします。

 

断食期には水分しか摂らないのでだらだら食べる習慣がなくなります。

そして断食期の後には回復食があります。

この時によく噛んで食べないとほんとに胃が痛くなります(笑)

なので意識してゆっくり食べるし、量も最初は少量しか食べれないのでありがたく味って食べるようになります😆

 

ファスティングをする理由

何にせよ食べることが大好きな私にとって食べれないことはもちろん苦行ですが、ファスティングを終えた後に得られる不思議な幸福感達成感がちょっとクセになり定期的にやってます(笑)

 

もちろん何もしなくても美肌だし✨いくら食べても太らないし、消化器官の調子もオールOK〜♪って体ならファスティングなんぞしてないでしょうが、もうアラフォーだし多少は制限、我慢もしないとなと思ってます😂

 

あとやはり体が重くなるとパフォーマンス力が落ちるのをすごく感じるので、仕事と自分のためにも色々と気は使っていきたい✨

 

てな訳で、最近体重もいい感じに右肩上がりになり体も重たくなってたのでまさに今ファスティング準備期2日目です😆

 

ファスティングする時はみんなに見張ってもらうためにも公言してやるようにしてます(笑)

 

準備期の内容もまたまとめてアップするのでよかったら見てみてください😀

 

明日から断食期!!✨

 

まとめ

ファスティングについてネットや書籍で調べまくって思ったこと。

 

あっちではこれはダメ❌こっちではオッケー⭕️

あっちでは準備期間はそんなに必要ない、こっちでは絶対必要!

 

どれが正解?って思ったけど、

 

自分に合ったやり方を見つけるのが一番!

 

という結論に私はなりました😆

 

ただ自分にもみんなにも言っときたいのが

 

無理は禁物☝️

 

フッターメール フッターライン