2021/01/08

私がキッズダンススクールを作った理由。

皆さんこんにちは。

広島県福山市を拠点に活動しているフィットネスインストラクターの大竹里奈です🐥

 

ついに今日から福山市の沼隈町、IGOCASスタジオにてYippeeキッズダンススクール開講しました✨

 

 

私がキッズダンススクールを作ろうと思った理由はいくつかありますが、

その中の一つにあるのが

 

【子供の運動能力の低下

スポーツ庁は子供の運動能力低下の背景として、学校での授業以外の運動時間の減少、スクリーンタイム(1日あたりのテレビ、スマートフォン、ゲーム機等の視聴時間)の増加、肥満児童・生徒の増加、朝食を食べない児童(小学生)の増加を挙げています。

 

そして子供の運動能力は1980年代をピークに下降傾向にあります⤵️

 

最近では運動強度の高い公園の遊具は危険とみなし撤去され、自然の中で遊べるような場所もどんどん少なくなっている気がします。

 

私が子供の頃といえば

ブランコでジャンプ着地しようとしてスライディングでコケる。

⚠️決して真似しないでください。

 

友達と回旋塔を高速フル回転させ、そのままぶっ飛ばされる。

⚠️友達はぶっ飛ばなさいようにしましょう。

 

木のツルを使ってターザンごっこする。

⚠️今は公園に似たようなのがあります。

 

という、確かになかなか危険なことをやってました😂

まめこと公園に行った時のブランコの漕ぎ方に幼き頃のやんちゃさが滲み出てますよね(笑)

コロナによりオンライン、デジタル化が一気に加速しました。

 

今後も便利になる反面、こりゃこれまで以上に体を動かす機会は減りますよね😳

 

なので、習慣的に体を動かす時間を設けていないと運動する機会はどんどん低下していってしまうのでは?と思ったのです。

 

特に現代の子供達。

 

なので、ダンスを通じて体を動かすことが好きになって思ってもらえたり、スクールに通うことで運動を習慣化させてもらえたらなと思ったのです。

 

まぁ、こんな硬い理由もあれば、単純に子供達と楽しいことしたい♪って思ったのもある(笑)

 

キッズスクールへの想いはほんとに色々ありすぎて語り切れないけど。

 

とにもかくにも、

運動って体だけでなく心も元気にするものだと思います✨

子供も大人も。

 

もちろん運動が嫌いな人もいると思いますが😆

 

最後に運動効果に関するよい記事を教えてもらったので載せておきますね😃

 

 

【運動がもたらす効果効能】

前説

WHO(世界保健機関)は、死亡に関わる危険因子の第4位に「身体的不活動」をあげています。身体的不活動とは、平たくいえば運動不足のこと。これが第1位の「血圧」、第2位の「喫煙」、第3位の「高血糖」についで、4番目に死亡のリスクを高めているのです。

<スポーツ庁の具体的数字例>

https://sports.go.jp/special/value-sports/post-29.html

代表的な例

<体の健康>

・酸素を使って脂肪や糖質を燃焼する有酸素運動を行うことで、内臓脂肪型の肥満や生活習慣病が緩和される。

・筋肉量が増えると基礎代謝が上がり、消費するエネルギーが上がる。

<心の健康>

・体を動かすだけでも交感神経が活性化し、物事を前向きに捉えやすくなる。

・呼吸が深まると幸せと感じるホルモン(セロトニン)が増幅し、心身の安定やストレス解消にもつながる。

<予防医療>

・週3回以上、1日30分以上の運動は、老化や動脈硬化、がんなど多くの疾患をもたらす原因といわれている”活性酸素”を軽減させる効果がある。

朝運動する効果

<大学研究または論文付き根拠>

代表的な例

https://www.esquire.com/jp/menshealth/fitness/a34220958/morning-workout-benefits-20201004/

<自律神経のリズムが整いやすい>

・朝に筋トレや運動を行うと、副交感神経から交感神経(活発)への切り替えがスムーズになり、自律神経のバランスが整いやすくなる。

<夜睡眠の質が上がる>

・朝運動することで疲労が適度に蓄積され、夜自然と眠くなるサイクルが整う。睡眠の質の向上も期待でき、早寝早起きを継続すれば、規則正しい生活習慣の改善にもつながります。

<集中力が上がり効率UP>

・運動によって血行が促進されると脳が活性化され、集中力が向上しやすくなる。仕事や家事などで、午前中から高いパフォーマンスを発揮できる。

 

ね?運動って素晴らしい👏✨

 

キッズダンススクールの見学、体験のお申し込みはこちらからどうぞ。

⬇︎

友だち追加

関連記事

Yippeeダンススクールについて

フッターメール フッターライン