2021/01/22

オートミール✖️プロテインの低GIクッキー🍪

こんにちは !

広島県福山市を拠点に活動しているフィットネスインストラクターの大竹里奈です🐒

 

 

子供を産んで、お歳もアラフォーになり、昔と比べ健康的な食事を心がけるようになりました。

 

もちろんジャンク系も大好きですけど💖(笑)

 

そんな中、ここ数年でよく食べるようになったのが

【オートミール】

 

以前ブログでも記事にしたことがあるのですが

このオートミール

食物繊維は100gあたり玄米の約3倍、白米の約22倍も多く含まれています。

その他にも、鉄分カルシウムビタミンB1など、美容と健康に欠かせない様々な栄養素を豊富に含んでおります。

 

普段は右下のみたいにフルーツと無調整豆乳でレンチンしてはちみつかけて食べるパターンが多いです。

 

これは去年の減量期のレッスン本数が多い日の朝食。

左の得体のしれない食べ物はです✨

 

 

沼とはボディビルダーのシャイニー薊さんが考案した究極の減量食のことです。

おそらく見た目が沼っぽいから沼(笑)

👇沼の作り方動画

https://youtu.be/NJtgQEXAjNI

 

オートミールを小腹が空いた時に持ち歩けるクッキーにして食べたいなと思い、調べたものを自分流にアレンジして作ってみました。

 

使う材料はこちら。

 

バターなどを入れればもっと美味しいけど脂質を抑えたかったので入れてません。

そしてタンパク質を足したかったのでプロテインと糖質オフのグラノーラを追加。

そしてラカントを入れます。

👇ラカントとは?

https://www.lakanto.jp/products/lakanto/

 

 

全部をボールに入れてスプーンで混ぜ混ぜ混ぜ。

 

そのまま混ぜたスプーンを使いなるべ薄ーく伸ばします。

 

 

170℃に予熱していたオーブンで8〜10分焼くとこんな感じ。

 

 

 

ほのかに甘くて、ちょこっと塩をふって食べたりしてもなかなか美味しかったです。

 

プロテインを入れるとどうしてもソフトクッキーみたいになるのですが、ごろっとグラノーラも入れてるのでザクザク感も結構残ってました!!✨

筋トレ後や小腹が空いた時の栄養補給、タンパク質補給によきです❣️

 

今回の材料は

オートミール 50g

プロテイン  50g

糖質オフのごろっとグラノーラ 20g

オリーブオイル 10〜20g

アーモンド効果 50〜60g

ラカント 大さじ1

分量も一応書いてますが、私が作ってるのでだいたいです(笑)

 

プロテインの量を増やせばもっとソフトクッキーみたいになるし、ザクザク感をしっかり残したいのであればプロテインの量を少し減らしてグラノーラを増やすといいかなぁと思います😃

 

そろそろ年末年始に肥やした分のダイエット期に入ろうかと思うので🐷

これをおやつにしてダイエット頑張ります😆💕

 

皆さんもよかったら作ってみてください♡

 

スクール情報

福山市沼隈町で①キッズダンススクール、緑町スポパルにて②DANCEFitダンススクールを開講してます。

①2021年1月よりキッズダンススクール始動。

 

②DANCE Fit福山ダンススクール。

フッターメール フッターライン