2019/11/15

子育て。

早いものでまめこ今月で5歳になりました🎂✨

誕生日にはまぐろ好きのまめこの為にばぁばが手巻き寿司を作ってくれました♪

5歳を迎え、2歳頃から始まったイヤイヤ期もようやく少し落ち着いてきて怒涛の日々を振り返る今日この頃。

はぁ、、、

長かった、、、凄かった、、、(ー ー;)

赤ちゃんの時はなんて育てやすい子だ!✨

と、思ってましたが、

自我の芽生えとともに一気に爆発💣💥

保育園連れて行くと先生にバトンタッチする前に園内脱走!💨

仕事から迎えに行くと園内の遊具で遊んでなかなか帰らない。

家に帰ってくると頑張って片付けた部屋は一瞬でぐちゃぐちゃ。

でも一番困ったのがとにかく夜寝ない!!( ̄◇ ̄;)

私がいくら早起きしても、

まめこはギリギリまで起きないから結局行く前には超バタバタ!💦

仕事は楽しいし、まめこも可愛いけど、

子育てを楽しむ余裕なんて全くないし、なんだかずっと気が休まらない毎日でした。

でも先日

保育園に連れて行った時に先生が

「あらー、まめちゃん最近は脱走しなくなったね😊♪」

って、言われて

あ、そーいえば最近脱走してない😗

家でも

注意すると今までは逆切れだったのにたまに謝ってくる。

散らかしても絶対片付けなかったのに少しだけ片付ける。

おぉ!

これはイヤイヤ期の終息やーん!😭😭😭✨

イヤイヤ期の恐ろしさを身をもって感じたここ数年でした😓

うちはイヤイヤ期そんななかったよ〜。

って言う友達もいるので、タイプにもよるかもしれませんが(笑)

思えば思い返す余裕もないくらい、なんだかずっとやる事と時間に追われてた毎日でした。

時間が過ぎてくのが早すぎて、

いろいろ見えてなかった気がするな🙄

先々のことを考えてあれこれやってきましたが

まめこのイヤイヤ終息をきっかけに、

今ももっと大切にしていきたいなと思うようになった今日この頃なのでした🙂

フッターメール フッターライン